HALMガラスストロー 使用店

使用店インタビュー:鎌倉山 惣common

このコラムでは、HALMガラスストローをご導入いただいているカフェを紹介します。
神奈川県鎌倉にあるブックカフェ「惣common」さんです。

惣commonイメージ 惣commonイメージ

惣commonさんは鎌倉山の高台にあります。
竹林が見えるカフェには本がたくさん置いてあり、お茶をしながら手にとって、気に入った本は購入もできます。
HALMはそんな店内でドリンクに添えられるとともに、販売もされています。

惣commonイメージ 惣commonイメージ 惣commonイメージ

店主の烏野さまにHALMの感想を伺いました。
HALMの導入を検討中のカフェ・レストラン・ホテルの関係者の方は、「ガラスストローが気になるけど、実際の業務使用ではどういう感じか」と気になっている方も多いと思います。ぜひご参考にされてみてください。


1.ご導入されたきっかけ

店舗の飲食に関してですが、基本的に使い捨てのものは使わない方針で考え、ストローが金属製だと味に影響し、紙製ですと長時間の使用には不向きということがあり、別の素材でいいものはないかと探していて見つけました。

2. 実際にカフェで使ってみての感想

・飲み味
飲み味に影響がなく、長時間使っていても大丈夫です。見た目は他の素材のものと比べると太く感じるのですが、飲んでみると口当たりが柔らかく気になりません。
・洗い物のしやすさ
業務用の食洗機で洗っているのですが、今のところ割れることもなく使えています。難点としては、洗った後、中に水滴が残るのでブラシを一回通して水滴を落としています。
・丈夫さについて
お客様が落としたりすることがありますが、今のところ割れることもなく使えております。

3. お客様の声、コメント

実際に使っていただいて、見た目も綺麗で使い勝手も良く、買ってくださることもあります。贈答品としてセットのものを買うお客様もいますが、個人で使われる場合はバラで1、2本だけ買っていくお客様もいます。
外出先でも使えるように、持ち運びできるケースなどがあってもいいかもしれません。

4. SDGsについてのお考え

お店のコンセプトがSDGsを意識したものであり、使うものもできるだけ再利用できるものを意識しています。本を1度読むだけで眠らせるのではなく、知識、情報を共有できればと思っています。

惣commonイメージ

惣commonさんでは、SDGsを大切にするお店のコンセプトに合うだけでなく、
・長く使っても(紙ストローがふやけたりするように)状態が変わらない
・口当たりが柔らかい
・破損もない
といった機能面のコメントもいただきました。
販売面でも評判がよく、お話を伺った前日にも購入されていったお客様がいらしたとのことです。

鎌倉へいらっしゃる際は、ぜひ鎌倉山まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。
私が伺った日は天気がよく、駅からの道は景色が次々と移り変わり楽しい散歩となりました(リスがいました)。
おいしいドリンクと穏やかな空間を味わって、帰り道は七里ヶ浜の夕日を見て帰途につきました。
取材にご協力いただいた惣commonさん、ありがとうございました。


【惣common(そうコモン) 店舗情報】

住所:神奈川県鎌倉市鎌倉山2丁目19−31
営業時間:AM10:00ごろ〜日没(暖簾がかかっていたら営業中)
定休日:火・水曜日
HP:http://so-common.com/index.html
徒歩:
・湘南モノレール西鎌倉駅より広町緑地を通って徒歩30分(登り坂あり)
・江ノ電七里ガ浜駅より徒歩20分(ほぼ登り坂)
お車:
・JR鎌倉駅西口から10分(通常渋滞なし)


※HALM HPでは、使用店の感想を引き続きご紹介してまいります。掲載依頼はContactから受け付けています。ご導入店の方々はぜひご検討くださいませ。
※丈夫とはいえガラス製品です。取り扱い時にはFAQ(よくある質問)をご参照のうえ、配慮をもってご使用ください。