「裂き織ストローケース」の販売を開始いたします!

HALMガラスストロー「裂き織ストローケース」のセット販売を開始いたします。

ハルム裂き織ケース ギフトパッケージイメージ

この裂き織ストローケースは、「ガラスストローの携帯用ケースがほしい」というお声に答えるだけでなく、特別なストーリーがあります。原料の布に「裂き織(さきおり)」のサステナブルなファブリックを用いていること、そして縫製を就労支援施設の方々に依頼していることです。
少々長いですが、HALM社の姿勢および日本の作り手の思いを知っていただきたく、ぜひご一読ください。

ハルム裂き織ケース使用イメージ

HALMはSDGsに意欲的な会社です。それは

・SDGs目標14「海の豊かさを守ろう」
=海洋プラスチックゴミの典型であるプラスチックストローを減らすこと

・SDGs目標12「つくる責任 つかう責任」
=ガラスストローが洗ってリユースできること/リサイクル可能なガラス素材を使っていること

に現れています。そのHALMのもう一つの取り組みが、

・SDGs目標8「働きがいも経済成長も」

です。目標8の第5項はこうです。

2030年までに、年齢や性別、障害のあるなしを問わず、働きがいのある人間らしい仕事をできるようにする。そして、同じ仕事に対しては、同じだけの給料が支払われるようにする。

HALMではもともと、ガラスストロー用の布ケースの作成をドイツの就労支援施設に依頼していました。原料調達の影響などでその布ケースが廃盤になった際、私たちが考えたのは、「同じようにSDGsに関連する布ケースを国内で作りたいね」ということでした。

ハルム裂き織ケース

この布ケースの素材には、岩手「幸呼来(さっこら)Japan」の「裂き織」を選びました。
裂き織とは、古布を横に割いて新たな布に仕立て直す東北地方の伝統技術です。捨てるのはもったいないという思いから始まった裂き織は、日本ならではのアップサイクル、SDGsのファブリックとして注目を集めています。

幸呼来Japanイメージ 幸呼来Japanイメージ 幸呼来Japanビジネスモデル

幸呼来Japanの裂き織は、メーカーで不要になったあまり布を原料に作られています。作っているのは地域(岩手県盛岡)の就労支援事業所「幸呼来Japan」の工房の皆さまです。

代表の石頭(いしがしら)代表には原点があります。それは地域の特別支援学校の生徒さんが、カリキュラムの一環で作っていた裂き織です。
石頭代表はその美しさ、緻密さ、生徒さんたちの技術レベルの高さに感銘を受けました。しかし当時は認知度が低く、彼らが学校で技術を身につけても、卒業後の就職にはなかなか結びつかない状況だったそうです。

幸呼来Japanイメージ

石頭代表は状況を変えるべく、盛岡市の雇用創出事業の補助金を得て、2010年に裂き織の生産・販売事業をスタート。支援学校を卒業した障がい者2名を含む、計4人での立ち上げでした。

盛岡の夏祭りで使われた浴衣を裂き織にして製品化する、地域の裂き織サークルと連携するなどの取り組みを経て、製造数は増加。日本の伝統技術に根ざした美しくサステナブルなファブリックは評判を呼び、「オニツカタイガー」や「Snow Peak」、「中川政七商店」、ファッションブランド「アンリアレイジ」などとコラボをしています。

私たちは今回、幸呼来Japanに特製の生地を注文しました。海洋保護を大事にするHALMをイメージした水色と、新芽や春を思わせる黄緑色でご作成いただいた裂き織です。裂き織の生地は一点ものなため、今回の生地は今回かぎり、次回は違うカラー(季節など反映できたらよさそうだと話しています)でお届けする予定です。

ハルム裂き織ケース

幸呼来Japanの動画には工房で働く人々の表情が写っています。「裂き織が好き」という気持ちが伝わってくるその表情を知ると、そうした表情で織り出された生地を使えることに嬉しさを感じます。
動画はこちら >

さらに私たちは、生地の縫製を「社会福祉法人信和会クローバーズ・ピア日本橋」の皆さんに依頼しています。クローバーズピアは障害のある方々の就労支援施設で、布製品の扱いに強みがあるということで製作を打診。サンプルの確かなつくりを見て、製作を依頼しました。

実際に使ってみると、ガラス製品を入れる布ケースとして適度な厚みがあり、手への馴染みや、鞄への収まりもよいです。 裏地の縫い合わせも確かで、巻いて固定するための白い紐もグリップ感があり、しっかりしまります(この紐はクローバーズピアさんがご提案くださいました)。

収納できるのは15、20、23センチのストレートストローになります。
カフェでガラスストローを使ったあと、紙ナプキンでぬぐい、裂き織ストローケースに入れます。残った水分は生地が吸ってくれますし、乾きやすい生地なのか、帰宅する頃には乾いていました。
手洗いでの洗濯も可能なため、洗って清潔に使い続けられます。

ハルム裂き織ケース使用イメージ

HALM裂き織ストローケースは、2本セットと組み合わせたセットで、各取扱店様にて販売予定です。ぜひ多くの方に実物を手にとっていただき、そのあたたかい手触りを味わっていただきたい商品です。

ハルム裂き織ケース ギフトパッケージイメージ

※ギフトパッケージはイメージです。店舗によって異なる場合がございますので、ご了承ください。

モノのよさに加えて、そのモノがどんな人に、どんな思いで作られたか。そうした背景に投資する方が増えている時代だと感じます。ご使用の際には、その美しい発色や豊かな風合いとともに、上述のストーリーも思い出していただけますと何よりです。

HALM取扱店・Shoplistはこちら >
※裂き織ストローケースの取り扱いや、取り扱いアイテムの詳細は各店舗様へお問合せください。