ガラスストローを家で使う3つの理由

ガラスストローがSDGsに役立つアイテムなのは分かる。
でも、それが日々の暮らしで役立ったり、
使うたびに気分が上がるものでなかったら家に置きたくない、と思いませんか?
この記事では、ストローを使う習慣のなかった私がガラスストローを自宅で使い
導入に至ったポイントをご紹介します。

(1)アイスカフェラテがはかどる

在宅勤務が中心になり、コーヒーを家で飲むことが増えました。
一息つきたい時、逆に気持ちを引き締めたい時。
夏日もまざる最近は アイスコーヒーでスッとしたいところです。
そこで役立つのがガラスストローです。

◆混ぜて、そのまま飲める

コーヒー、ホットはストレートだけど、アイスだったらミルクを入れる
という方おられますでしょうか?私はそうです。
となるとコーヒーにミルク、シロップ、氷を入れますが
混ぜてそのまま飲めるガラスストローが 予想以上に便利でした。

素材、長さ、太さともにマドラーに近く
底からしっかりかき混ぜて、そのまま口に運べます。

◆飲むのを邪魔されない

マドラーにせよスプーンにせよ、混ぜた後グラスに入れたまま飲むと
口のほうに倒れないよう 指で押さえませんか?

マドラー出して洗えよ!と叱られそうですが、シロップが沈殿したり
氷が溶けたりすると混ぜ直したくなるため つい差したままに。
ガラスストローならいつでも混ぜ直せる上、使っているので邪魔にもなりません。

人差し指一本ですが、「あれが面倒だったんだな」と気づきました。
もちろん見た目もスマートです。

また私は、氷が口や歯に当たるのも苦手でした。
冷たいしカチカチいいますし、へたをすると鼻にさえ当たりますよね。
それどころか、飲んでいる最中に氷がガボッと雪崩を起こし
服、PCにこぼれそうでヒヤッとしたこともあります。
これもストローで解消です。

・混ぜられる
・そのまま飲める
・邪魔にならない
・いつでも混ぜ直せる

ガラスストローの優雅な外観は気分も上げてくれます。
先端に丸みを帯びた形状には高級感がありますし、
口当たりもなめらかで ホテルにいるような気持ちになれます。
またガラスストローがグラスに触れる風鈴のような音も涼やかでいいです。

◆結論、ガラスストローはアイスコーヒーの

・おっくうな要素を減らし
・飲む楽しさを増してくれました。

この強みはジュース、カクテルにも当てはまりますね。
夏の夕暮れにガラスストローでモヒート を次は試すつもりです。
おうち時間にガラスストロー、確かに推せます。

(2)子供が喜ぶ

「子供がガラスストローを毎日使いたがる!」
というお声を多くいただいています。

・ストローで飲むこと自体が楽しい
・ストローでぶくぶくするのが楽しい(まあ、わかります)

とのことですが、紙やステンレス、竹といった各種ストローがあるお宅にて
子供がガラスストローしか使わなくなった!というお声には驚きました。

「子供は忖度がないから
 単純に飲み心地のいいものを選んでいると思う」とのこと。

またこのお宅では、お子さんが誤って食卓からストローを投げてしまいました。
しかしそれがコンクリートの床に落ちても割れなかったことで
ガラスストローにわずかに残っていた破損の心配も消え失せた 
と伺っています。

ストローを使うと服にこぼさないのも助かる!
ミロやポカリスエットなど粉末ドリンクにも便利!
と、お子さんがいるご家庭でのご反響は大きいです。

(3)口紅、リップが取れない

これはHALMを使用した女優さんの声です。
「グラスやペットボトルから飲むのと違い、口紅が取れないのが助かる」とのこと。
ストローの侮れないメリットですよね。

在宅勤務が増えた今もオンライン会議などでは外見に気を遣うもの。
口紅までつけるのは大変だけど、色付きのリップをさっと塗る方は多いそうです。
そんな日にもガラスストローはいいですね。
「カップに口紅が移ると目立って恥ずかしいけど、
 ガラスストローなら目立たない&指で落とせる」
というお声もいただきました。

以上、

・アイスカフェラテがはかどる
・子供がよろこぶ
・口紅・リップが取れない

の三つを、自宅でガラスストローを使う良さとしてご紹介しました。
「便利で美しい製品が、ふと気づいたらサステナブルだった」。
そんなお声が増えていったらと思っています。

冷たい飲み物がうれしいこれからの季節、
暮らしを豊かにするガラスストローをぜひご検討ください!